幹細胞コスメって何?

幹細胞とは?

皮膚や血液のように、ひとつひとつの細胞の寿命が短く、絶えず入れ替わり続ける組織を保つために、失われた細胞を再び生み出して補充する能力を持った細胞を「幹細胞」といいます。
私達の体は、幹細胞で成り立っています。

幹細胞の2つの能力

幹細胞には
①自分と全く同じ能力を持った細胞に分裂して生み出す「自己複製能」
⇒ケガをした時の傷が修復・再生されていくなどの機能
②自分とは異なる様々な能力を持った細胞を生み出す機能「分化能」
⇒受精卵から骨や皮膚、臓器になり人の体が出来上がっていくという機能
の2つの能力があります。

幹細胞が減少すると

しかし、残念ながらこの幹細胞は年齢とともに働きは低下し、細胞の数が減ってしまいます。
お肌の再生力も低下し、肌のはり・シミ・シワ・たるみに悩まされてしまうのです。

この失われた幹細胞を補おうとここ数年幹細胞コスメが注目を浴びています。

化粧品に幹細胞が入っているの?

化粧品の中に幹細胞が入っているわけではなく、幹細胞を特殊な液体の中に入れると幹細胞の中の栄養分が染み出します。
その染み出た栄養分を幹細胞培養液と言い、お肌のエイジングや細胞を修復・再生する働きがあります。
幹細胞の化粧品の中には、この幹細胞培養液が入っているのです。

多くのメーカーが幹細胞培養液を使った商品を出していますが、その中から本当にいいものを見極めるのが大事ですね!

サロンドローサでも昨年より幹細胞培養液を使った化粧品を取り扱っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

上部へスクロール