リンパドレナージュとは?
リンパドレナージュという言葉も、最近ではよく聞くようになり、ご存じの方も多くなりました。
ドレナージュとはフランス語で排出するを表しています。リンパドレナージュはリンパ液の排出法という事になります。
リンパドレナージュとは、リンパの流れを手技によって活性化させ、人の身体にとって不要な物質や老廃物を集め、排出を促す施術です。
リンパ・リンパと言われていますが、リンパはリンパ液・リンパ節・リンパ管から成り立っています。血管から染み出てきた栄養素を血管に戻したり、老廃物や異物が血管に入らないようにしたりと、人の健康維持にとても大きな役割を果たしています。
リンパドレナージュとリンパマッサージの違い
リンパドレナージュという言葉より、日本ではリンパマッサージという言葉を多く耳にすると思いますが、内容はほとんど同じと言っていいでしょう。
ドレナージュというフランス語に馴染みがないため、日本ではリンパマッサージという言葉の方が多く聞かれるようになったのかもしれません。
ただ、日本ではあはき法というのがあり実は「あんま師・はり師・灸師」の国家資格を持っている人しかマッサージという言葉を使ってはいけないという法律があります。
当サロンでも、極力それにのっとってマッサージという言葉を使わないようにしておりますが、私の先生のダニエル氏がフランス人であることからたまにマッサージという言葉が出てくることがあります。
サロンドローサのリンパドレナージュ
サロンドローサのリンパドレナージュは、アロマプレッシャーのモダンリンパドレナージュ(メディカルリンパドレナージュ)が基本になっています。
アロマプレッシャーを創設したダニエル・マードン氏はフランス人の理学療法士で、リンパドレナージュの専門家です。リンパドレナージュも進化すべきだと考えたダニエル氏は、理学療法・ツボ療法・アロマテラピー療法などを融合し、現代のリンパドレナージュを作り上げました。それがアロマプレッシャーのモダンリンパドレナージュです。
当サロンではそのアロマプレッシャーのモダンリンパドレナージュをベースに、もともと勉強していた日本フットセラピスト協会のセラピーも組み合わせ、東洋医学の経絡理論を取り入れたリンパドレナージュを提供しております。多くのお客様から納得のいく施術だとリピートをいただいております。
リンパドレナージュの効果
- むくみ・肩こり・冷えの緩和
- セルライトの解消
- 顔や体のたるみ改善
- リラックス効果
- 疲労回復
- 免疫力アップ
是非一度、サロンドローサのリンパドレナージュをご体験くださいませ。